ReReRen’s blog

れんのブログです

実生ロスラーツム日記 その1

パキポディウム ロスラーツムの種蒔きから1週間経過しました。f:id:ReReRen:20210121232246j:image

 

パキポディウム デカリーの種(実生してる人のを見ると多分違う種)を一緒に蒔いたんですけど、どれがどれだかさっぱりわからんです。

 

水に8時間浸してから市販の種蒔き用の土に植えてます。ラップなし、腰水管理、温度は25~30℃、1日2回朝と晩に霧吹きしてました。

発芽率は50%超えてるので上々ですかね。

 

土に熱湯をかけるぐらいのカビ対策はしていたんですが、ラップなしでもカビが発生してしまいました。カビたのは即廃棄です。

パキポディウムは一度カビると発芽しない気がします。捨てるのが惜しくても隔離措置は最低限しないと、一面カビだらけになるので注意です。

 

まだまだ福袋の種がたくさんあるので、どしどし植えていきます!f:id:ReReRen:20210121232532j:image

 

それでは!