ReReRen’s blog

れんのブログです

ハオルチアの水耕栽培

いやー、水耕栽培っていいですよねぇ!

根っこがにょきにょきと面白いように生えてくれます。どうせやるなら、球根よりも多肉植物でやってみたい。

 

ということで、
f:id:ReReRen:20211116123236j:image

誕生日プレゼントに水耕栽培用の鉢を貰ったので、さっそくハオルチアでやってみたいと思います~

ってこれは去年の12月の話です

土で育てた植物を水耕栽培にどうやって切り替えるのか、ググってみると根っこを全て切り落とすとこから始めるんですね。

土用の根と水用の根があって、切らずにそのまま移すと根腐れしてしまいます。私も切り残しがあって、その部分はしっかり腐りました。

f:id:ReReRen:20211116124400j:image

 

というこで水耕栽培は、まず発根させるところから始まるんですね~

まぁここまで説明するとなんとなく察しがつくと思います。はじめはすぐに発根させてお見するつもりだったんですが、ぜーんぜん根っこが出なくて困っておりました。

f:id:ReReRen:20211116124337j:image

 

それが今は。。。

デデデン
f:id:ReReRen:20211116222246j:image
f:id:ReReRen:20211116222434j:image

とってもよく伸びました~!かわいい容器がとてもよく似合っておりますね~

何が要因で伸びるようになったかはわからないですが、やっぱり根気とメネデールのお陰のような気がしますね!

 

因みにこの鉢は、「匣庭 saisui」という水耕栽培用の鉢です。上の部分は陶器になっていてお洒落すぎです。ゴリゴリのサボテンとかでやってみても、よく似合いそう!

 

皆さんもよかったら、水耕栽培にチャレンジしてみてください!